御岳渓谷で秋の紅葉狩りと釜めしを堪能【都内小旅行・奥多摩】

御岳渓谷,釜めし

御岳渓谷 紅葉と橋
御岳渓谷 紅葉と橋

秋も深まってきたので東京都の奥多摩にある御岳渓谷に紅葉狩りに行って来ました。

御岳渓谷には釜めし有名ななかいというお食事処もあるので、ご飯はそちらで頂いてきました。お庭が綺麗でとても雰囲気の良いお店でした。


御岳渓谷

御岳渓谷は東京都の奥多摩地方にある渓谷です。

オートバイのツーリング先として有名な奥多摩湖に向かう途中にある渓谷です。青梅街道から青梅市に入ってそこから直ぐの所に在ります。

23区からは青梅街道を使って青梅市まで行くのが早いかと思います。

駐車場

駐車場はそれぞれの店舗の駐車場に停めるか公共の駐車場が利用できます。

寒山寺の駐車場を利用すると橋の直ぐ近くに車を止められますし、橋を渡った先にお食事処が在ります。

寒山寺の駐車場から渓谷の川に向かって歩くとアスファルトで舗装された急な下り坂があります。そのまま真っすぐ進むと、対岸に渡れるつり橋が見えてきます。

御岳渓谷:寒山寺のつり橋
御岳渓谷:寒山寺のつり橋

このつり橋の近くに鐘があり、自由に突くことが出来ます。

遊歩道

御岳渓谷 遊歩道からの眺め
御岳渓谷 遊歩道からの眺め

多摩川に沿って遊歩道があります。

コンクリートの道ですが非常に狭いので、滑落しないように注意が必要です。

御岳渓谷の河原
御岳渓谷の河原

遊歩道からは川まで降りる事が出来ます。そこでは、釣りやカヌーをしている方々を見かけました。

釜めし なかい

釜めし なかい 門構え
釜めし なかい 門構え

御岳渓谷から少し上ったところに釜めし なかいが在ります。釜めしのお食事処として有名らしく、うちの奥さんが是非行ってみたいという事で釜めしを食べに行って来ました。

釜めし なかいまでの道は非常に狭くなっている所があります。スピードを出すと危ないです。

駐車場はいくつかあり、十分に停められるスペースが在りました。夕方の4-5時頃に伺ったのですが、人気みたいで30分程度外で待ちました。

冬だと寒いのできちんと防寒着を準備した方が良いと思います。

釜めし なかい 庭の紅葉
釜めし なかい 庭の紅葉

庭には大きな紅葉の木がありました。

こちらの紅葉の前にベンチが置いてあり、そこで待つことが出来ます。

また、この紅葉が見える位置に屋根付きの野外テーブルが在り、そこで食事をする事も出来ます。寒い季節は厳しいですが、外で食べるご飯も美味しいので野外にもテーブルが在るのは良いですよね。

それとお手洗いも広くて綺麗でとても良かったです。お手洗いが綺麗だと気持ち良いですよね。

お品書き

釜めし なかい 釜めしお品書き
釜めし なかい 釜めしお品書き
釜めし なかい 釜めしお品書き
釜めし なかい 釜めしお品書き

釜めしは6品目ありますが、季節ものや数量限定のものがあります。

夕方でしたので既に鳥ごぼう釜めしは品切れでした。人気みたいですので、食べたい方は早めに伺うと良いと思います。

釜めし以外にも、焼肉定食や山菜そばなどもありました。

釜めし なかい 山菜おこわ釜めし
釜めし なかい 山菜おこわ釜めし

私は山菜おこわ釜めしを頂きました。少し硬めに炊かれたご飯の歯ごたえがあってとても美味しかったです。

釜めし以外にも、水炊き、刺身こんにゃく、おしんこ(漬物)、レモンがセットになっています。レモンは水炊きに絞って味を付けて食べるそうです。

お品書きに書いてありますが、おこわではなく普通のご飯にも出来ます。水炊きはお吸い物やみそ汁への取り換えも可能です。その分、金額も安くなるので良心的だと思いました。

釜めし なかい 山菜おこわ釜めし
釜めし なかい 山菜おこわ釜めし

釜めしが入っている釜がとても可愛かったです。うちでも炊き込みご飯を盛り付けるのに欲しいですね。

底の方も綺麗な白色をしていたので、どうやって調理しているのか不思議でした。別の釜で調理した後にこの釜に入れ替えているのでしょうか?