富士山リゾートログハウスふようの宿【口コミ・レビュー】

山梨県と静岡県とを泊りがけで旅行してきたのですが、その時にログハウスに泊まれる「富士山リゾートログハウスふようの宿」を利用しました。

コロナ過ということもあり他の人と接触せずに泊まれる、子供がうるさくしても他のお部屋に迷惑がかからないことを考えて初めて一棟貸しの宿を利用してみました。

他の家族を気にしなくて良いのはとても良かったのでおすすめです。

更にはペットも可ですので、ペットを一緒に旅行をしたい方には特におすすめです。

ログハウスの一棟貸し

ふようの宿 外観
ふようの宿 外観

「富士山リゾートログハウスふようの宿」はログハウス風の一棟貸しの宿です。

借りる棟の直ぐ横に車を置けるので荷物の積み下ろしが簡単です。

棟と棟の間もかなり離れているので、泊っている間に他の宿泊客の目が気になることはありませんでした。殆ど顔を合わせる機会もなく過ごせます。

騒音などもなく静かな空間になっているので、家族だけの時間を過ごす事が出来ました。

吹き抜けの天井

ふようの宿 吹き抜けの天井
ふようの宿 吹き抜けの天井

天井が吹き抜けになっているのと、天窓がありとても明るいです。

部屋に入った時の解放感があるので、旅行で疲れた状態でもゆったりと過ごすことができました。

吹き抜けなのと、3月でしたので3時過ぎにチェックインしたら部屋が少し寒かったです。スタッフの方がチェックイン前に暖房を付けてくれてはいるみたいでした。

エアコンが3機とガスヒーターがあるので暫く待つと暖かくなり、最終的には凄く暑かったので暖房を弱めたくらいです。

キッチン用品が揃っている

ふようの宿 キッチン
ふようの宿 キッチン
ふようの宿 キッチン用品
ふようの宿 キッチン用品

キッチンにはIHコンロ、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、電気ケトル、コップ、お皿、箸が置いてあります。

食材を持ち込んでの簡単な調理することができます。

軽く何か食べたい時には凄く便利です。私もインスタント食品を持ち込んで軽く食べたりしました。

子供たちが寝た2階の寝室

ふようの宿 2階寝室
ふようの宿 2階寝室

棟に入った瞬間に子供たちが探索を始めて、2階の寝室に勝手に布団を敷いて「今日はここで寝るんだ!」と楽しんでいました。

うちの子供たちは敷布団で寝るのは始めてなので、マットレスを敷いていないですが、きちんと準備されています。

ウッドデッキでBBQも出来ます

ふようの宿 ウッドデッキ
ふようの宿 ウッドデッキ

ウッドデッキでBBQをすることもできます。追加料金を払うことでBBQ用のガスコンロのレンタルとお肉を準備して貰うことができます。

炭火と焚火は禁止されていますが、ガス器具は使えます。

今回は寒い時期でしたので子供がちょっと遊んだ程度でした。

檜の家族風呂

ふようの宿 檜の家族風呂
ふようの宿 檜の家族風呂

泊って一番良かった点は、檜の家族風呂があることでした。

併設されている施設の銭湯を利用できるのですが、家族だけでお風呂に入りたい方向けに家族風呂があります。

結構大きくて、大人二人が一緒に入ることが出来ます。

風呂場はタイル床なので冷たいですし、室温も結構寒いですが、浴室暖房があるので問題はなかったです。お湯を張る時に一緒に暖房を付けて置くと良いです。

また、家族風呂とは別にシャワールームがあってそちらで体を洗うことが出来ます。

ふようの宿 シャワールーム
ふようの宿 シャワールーム

洗面所・アメニティ

ふようの宿 洗面所
ふようの宿 洗面所

洗面所は十分な広さがあって、アメニティが揃っているのが良かったです。

部屋着(作務衣)も置いてあるので、旅行の持ち物が減るのが良いです。

1つだけ残念なのは、コンタクトレンズの保存液・容器が無かった点です。最近は置いてある宿も多いんですけれどね。事前に調べて置いてないことは分かっていたので持って行きました。

アクセス

場所は山梨県の河口湖の近くにあります。

甲府盆地からは少し離れた場所(車で30分くらい)で、忍野八海まで車で15分くらいで行ける場所にあります。

静岡県よりにあるので、次の日は御殿場プレミアムアウトレットへと行きました。一般道でも1時間程度でした。

まとめ

小さい子供を連れて泊りがけでの旅行は他の家族の迷惑にならないか心配ですが、一棟貸しの宿を利用することでその心配をせずに済んだのは大きかったです。

共同のお風呂もそうで、子供がいると色々を気を使ってリラックスできなかったりします。

家族風呂、部屋風呂のある宿ならゆったりと家族だけの時間を過ごせるのでおすすめでした。

タイトルとURLをコピーしました