2020年12月の成績 +29,632円 運用資産2,410,332円【投資・資産運用】

2020年12月の成績はプラス29,632円です。

11月は以前購入していたセールスフォースドットコムを売却したのですが、ドルではプラスですが円高が進んだので円ではマイナス10,471円になっています。

譲渡益の項目に表示されていませんが、NISA口座で保有していたインテル株を売却したので、譲渡益が出ています。385 USDの利益なので、当時1ドルは104.16円でしたので、プラス40,101円として計算しています。

2020年8月のIntel購入
2020年8月のIntel購入
2020年12月 米株取引履歴
2020年12月 米株取引履歴

NASDAQ: INTL INTEL

2020年半年間のインテルチャート
2020年半年間のインテルチャート

インテル株は8月24日に48.5ドルで購入したので改めてチャートを振り返ると売却する機会は何度もありました。

特に55ドル前後で売っておけば暴落した後に買い直して再度売る事も出来たので、半年間も保有するのは余り良くなかったですね。

程ほどの利益が出たら手放すという決断が必要ですね。短期の売買を目指して買ったはずなのに上昇して少し下がっても利確しないのが私の悪い所ですね。

それはインテルを売却した資金で購入したルミナーテクノロジーズでも同じ事になっています。

きちんと目標のパーセンテージを決めて、それを超えた後に下がったのであれば利確するというルールを設けた方が良い気がしますね。

NYSE: CRM SALESFORCE.COM

セールスフォースドットコムはSlack買収の話で株価が定価しており、それは一時的な物だと思ったのでコカ・コーラを売却した資金で購入しました。

ですが、シースリーエーアイ(C3.AI NYSE)の方が有望に将来性がありそうでしたので、直ぐに売却してシースリーエーアイに切り替えています。

11,192ドルで購入して11,328ドルで売却したのでドルは少し増えましたね。

NASDAQ: LAZR LUMINAR TECHNOLOGIES

ルミナーテクノロジーズは今年のIPOで上場した企業ですね。特別買収目的会社(SPAC)と合併したの上場なので上場を急いだ感じがしますね。暫く高騰していたのですが、米CNBCの経済番組「マッド・マネー」の著名ホスト、ジム・クレイマー氏の発言を受けて暴落していたのですが、アナリストが目標株価を41ドルに設定したニュースを見て急いで購入しました。

25.75ドルで購入出来たので12月23日ごろにはプラス50%くらいの含み益が出ていたのですが利確できずにその後は年末の暴落と、上院議員の決選投票前の暴落で下がり続けましたね。

上手に取引出来ればよかったのですが、まだいつ売却しようか考えている状態ですね。そんなに大きく上がら無さそうだったら落ち着いた頃に売るかと思います。

2020年12月から一ヶ月間のLAZRのチャート
2020年12月から一ヶ月間のLAZRのチャート

NYSE: AI C3.AI

C3.aiは12月に上場したばかりの企業ですね。こちらはSPACとの合併ではなく普通に上場して来ています。

設立者のトム・シーベルは、シーベル・システムズをオラクルに買収した後にオラクルの営業として活躍、退職後にC3.AIを設立したらしいです。C3.aiは設立時は「C3 Energy」という名前で、その後「C3 Iot」という会社名を経て最終的にC3.aiになったそうです。

C3.aiは168.5ドルという高値で購入してしまいましたね。その後180ドルまで上昇したのですが売る機会を逃してしまって、年末の大暴落中も保持し続けたので一時的に含み損が-40%以上あったかと思います。

2020年12月から一ヶ月間のAIのチャート
2020年12月から一ヶ月間のAIのチャート

最近上昇して来ていますが、どこかでもっと安く買い直したいですが、私はC3.aiは2月の決算内容が期待出来ると思っているので、決算から一ヶ月以上前に高騰したら売って、後は下がるのを待つ感じですかね。難しそうなら保持し続けますね。

C3.aiはMicrosoft, Adobeと協力してCRMを展開しているのでセールスフォースドットコムと競合します。ですので、セールスフォースドットコムと手放してC3.aiにかけてみる事にしました。

C3.ai, Microsoft, and Adobe combine forces to re-invent CRM with AI – Stories

本当か嘘か分からないですが、こんなtweetを見かけましたね。

投資信託

投資信託12月の取引履歴
投資信託12月の成績
投資信託12月の成績

三菱UFJ国際-eMAXIS Neo 自動運転を10万円分購入してみました。NIOとteslaの保有割合が多い投資信託です。NIOもteslaも暴騰していますが、直接買うのは怖いので投資信託で依存率を薄めて購入する事にしました。

3週間くらいで約5%も上昇しているので結構良いですね。この先どうなるか分からないですが、定期的に購入を考えても良いかもしれません。

まとめ

2020年12月 株譲渡益
2020年12月 株譲渡益

先月はルミナーの売り時とC3.aiの買い時を間違えたのが大きかったですね。

C3.aiは早めに損切りして下がり切ったところで買い直しても良かったかもしれないですね。特に年末でしたから多少の損益は節税にもなりますし、そういう判断も必要だったのかと思います。

何にしてもプラスにルミナーテクノロジーズのプラスが大きくなってくれたおかげで今のところトータルではプラスなのでほっと一安心です。

にほんブログ村 株ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました