Royal Dutch Shell 2022 Q1 決算 $SHELL【米株・投資】

Shell,シェル,ロイヤルダッチシェル,投資,決算,米株,高配当銘柄

$SHELL チャート
$SHELL チャート

2022年5月5日に$SHELLの決算が発表されました。

過去最高益を計上する最高の決算内容ということで、銘柄の保有者としては嬉しい結果でした。

最高益を更新

2008年の最高益を更新して過去最高益となりました。

今回の決算ではロシアからの撤退があったので、税引き後で39億ドルの減損がありましたが、それでも良い結果を出せています。

前期比で+43%となっています。

今期は黒字化しており、EPSも2.40となっています。ここ暫く赤字続きだったのは新型コロナウィルスの影響なので、経済が回復すれば自然に黒字化すると思ってはいました。

LNG・原油高が貢献

燃料販売量が前期比+9%と大きく上昇しているのが、利益に大きく貢献したようです。

冬季という季節的な要因もあると思いますが、ロシア以外からの購入が増えたのかもしれません。

原油の販売量は5%減少しているみたいです。これは脱炭酸を実現する為に原油からLNGへの切り替えが進んでいるからだと思っています。

ドイツに建設されるターミナルを通じてLNGを供給する契約を締結したそうです。

株主還元

2022年上半期に85憶ドルの自社株買いを実施するそうです。

配当も4%の増配となり、1株あたり$0.50と前期に比べて$0.02増えることになりました。

このペースだと配当利回りが年4%近くになりそうです。ロイヤルダッチシェルは高配当なのと、英企業なので現地課税がないのが特徴です。

成績

NISA枠で購入したので最低でも5年間は所持するつもりです。

株価はドルベースで+20%程度、円ベースで+38%程度の値上がりしています。

LNGと原油の価格が高止まりしているので、追加購入も検討しています。

今年から積み立てNISAにしているので、買うとしたら特定口座での購入になります。