野田琺瑯のオイルポットは活性炭フィルターで油をろ過できるおすすめ品【口コミ・レビュー】

野田琺瑯のオイルポット
野田琺瑯のオイルポット

揚げ物料理は美味しいのですが、大量の油を使うのが気になります。揚げ物でなくても鉄製の調理器具を使っていると、油通し等で油の使用頻度が多くなります。

毎回油を捨ててしまう方もいますが、我が家では油はろ過して使いまわしています。

以前は普通のオイルポットを利用しており、ろ過フィルターを取り付けていませんでした。ですので、油が段々と茶色くなっていきますし汚れが貯まっていくのが心配でした。

野田琺瑯のオイルポットは、中にろ過フィルターを取り付けることが出来るので常に油を綺麗に保つことができます

ろ過フィルターを通す事で、油が使用前のような綺麗な色に戻ります。

揚げ物や鉄の調理器具などで大量の油を使うけれど、毎回捨てるのは勿体ないという方には特にお勧めです。

ろ過用の活性炭フィルターを内蔵

野田琺瑯 オイルポットのろ過フィルター
野田琺瑯 オイルポットのろ過フィルター

こちらはオイルポット内の画像です。真ん中の少し汚れている白地部分がろ過フィルターです。

油がフィルターを通るのに時間がかかるので上部に大きな空間があります。ステンレス部分がろ過前のオイルを貯めて置く器になっています。

ろ過フィルターはステンレスの器部分に上から落とすとぴったりとはまるようになっています。

フィルターは3cmと結構な厚さがあります。

上部のろ過前の空間、ろ過フィルター、ろ過後の油が貯まる空間が必要なのでオイルポットは結構大きめです。

大きいだけあって最大800mlのオイルを一度にろ過する事が出来ます。

ろ過した油の状態

2-3週間繰り返し使用した油
2-3週間繰り返し使用した油

こちらは実際に2-3週間繰り返し使用した油です。

野田琺瑯の商品紹介にもあるように繰り返し使用した油の色が全然違うのが分かります。通常であればかなり茶色くなりますし不純物がかなり含まれます。

ろ過フィルターを毎回通す事で油を綺麗な状態で保てているのが分かるかと思います。

交換用カートリッジ

交換用カートリッジは純正品とオダジマのとどちらも使えます。

野田琺瑯純正のろ過フィルターは2個セットで1,475円ですが、オダジマのろ過フィルターは3個セットで1,416円です。

どちらも活性炭フィルターで日本製です。

両方使ってみたのですが、野田琺瑯の純正品の方が長持ちします

繰り返し使えるので高価な油を使える

我が家ではずっと紅花油を使っています。紅花油はオレイン酸が多く含まれていて健康に良いと言われているからです。ですが、値段はちょっと高めです。

そこで、ろ過フィルター内臓されているオイルポットを使う事で高価な油を繰り返し使えて経済的です!

オレイン酸とは何ですか?

植物油に多く含まれている 不飽和脂肪酸で、オメガ9(n-9)系脂肪酸に属します。LDL(悪玉)コレステロールを上昇させないといわれています。体内でも作り出すことができ、また、酸化しにくい特質を持っています。べに花油(ハイオレイック)、オリーブオイル、キャノーラ油(なたね油)等に多く含まれます。

◆関連リンク:『植物油のヘルシー成分 >オレイン酸(オメガ9)

日清オイリオ

まとめ

我が家では鉄製の調理器具を使っている事もあり、油を沢山使います。

そして、健康に気を使って少しだけ高価な紅花油を使うことにしているので、油をろ過して繰り返し使えるオイルポットは重宝しています。

以前はろ過フィルター無しのオイルポットを使っていたのですが、直ぐに油が汚くなるので油を使いまわすことには抵抗がありました。

活性炭のろ過フィルターはびっくりするくらい油を綺麗にしてくれるので繰り返し使えておすすめです。

ホーロー加工の製品なので、洗う時は食器用洗剤とスポンジで汚れと油が綺麗に落ちます。外側が油でべたべたした時は油汚れ用のクリーナーでさっと拭くと綺麗になるので手入れも簡単です。

鉄製の調理器具に関してはこちらの記事で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました