コンロの排気口の汚れを防いでくれる排気口カバー【キッチン・掃除】

キッチン,掃除

排気口カバー
排気口カバー

キッチンの掃除をしていると魚焼きグリルの排気口の汚れが凄く気になります。油が飛び跳ねる料理や具材が零れ落ちた時に中に落ちたりすると掃除するのがとても大変です。

そこで、排気口カバーを付ける事で排気口の汚れをかなり防ぐことが出来るのでお勧めです。


コンロの排気口

コンロの排気口
コンロの排気口

魚焼きグリルがあるコンロには、排気口が必ず付いています。

網目のカバーが付いていますがこのままでは料理中に飛び跳ねる油が中に入り込みますし、飛び散った具材も中に入り込み排気口の掃除がとても大変な事になります。

そこで排気口カバーを付ける事で汚れが軽減されて掃除が楽になります

排気口カバーの種類

排気口カバーは色んな種類があります。

私が使っているのは川口工器さんのシンプルな排気口カバーです。選んだポイントは以下の通りです。

私が選んだポイント
  • 排気口の横幅に合ったサイズ
  • スライド機構がない
  • 丸洗いできる
  • 排気口に合った高さ

スライド機構があると真ん中に合わせ目が出来るので見た目が余り良くないのと、洗ったり動かしたりする時にスライドすると邪魔だと思いました。ですので、排気口にぴったりのサイズでスライド機構がない製品を選びました。

油汚れが付くので食器用洗剤で洗える事が重要です。シンプルな構造の方が洗いやすいし汚れが残らないので良いですね。

排気口は天板よりも少し出っ張っています。その分排気口もある程度の高さがあるのですが、高さが足りないと設置出来ないですし、ありすぎると隙間が大きいので汚れが排気口の中に入ってしまいます。

きちんと排気口部分を計測して合った物を選ぶ事が重要です。

色はステンレス色、黒、白から選べます。川口工器は何故か白がないので白が良い人は山崎実業のスライドタイプになるのかと思います。

山崎実業だと棚付きも在ったりしますね。

掃除

実は丸洗いする事は滅多になくてコンロ用の掃除シートでいつもふき取っています。それで十分汚れが落ちます。

Amazonブランドのこちらの商品は200枚で税込761円(定期お得便15%オフ)なので重宝しています。毎日1枚使っても200日持つので気兼ねなく使えますね。

まとめ

コンロの排気口はとても掃除が大変ですが、排気口カバーを付ける事で汚れを防いで掃除を楽にする事が出来ます。3,000円で掃除の手間を減らせると思うとかなり良い買い物だと思います。

にほんブログ村 インテリアブログへ