バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI【口コミ・レビュー】

2021年6月15日Vermicular,キッチン

バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI
バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI

我が家では冬になると鍋の回数がとても多くなります。鍋を囲って食べるというのはとても良い物です。一人暮らしや夫婦2人だけの時には土鍋を使って白菜と豚バラを挟んで似たものをキッチンで調理して食べていました。

子供が出来て人数が増えてからはティファールの鍋と携帯IHコンロで食卓で鍋を囲むようになりました。そのティファールの鍋の蓋が壊れてしまったので年数が経過してテフロン加工が剥げ始めて来たので、次は丈夫そうなバーミキュラ(Vermicular)のすき焼き用鍋を購入しました。

実際に使ってみて結構気に入っているのでバーミキュラーのすき焼き鍋を紹介したいと思います。

バーミキュラの鋳物ホーロー鍋

バーミキュラの鍋は鉄製でホーロー加工がされています。鉄製品なので結構重くて4.5Kgあります。

重さが気になる人は一度店頭で持ってみる事をお勧めします。百貨店のキッチン用品コーナーに行くと置いてあります。

我が家では既に26cmのバーミキュラの鍋を持っていたので、バーミキュラの鍋がとても重い事は知っていました。調理器具は軽い方が使いやすくて良いのですが、バーミキュラの鍋は重いだけの理由があります。

それは鋳物ホーローという特殊な素材を使う事で熱伝導効率が良く鍋全体が温まるようにしているからです。。更には、鍋から遠赤外線が発生して食材を壊す事なく温めるそうです。

実際に使ってみると分かるのですが、びっくりするくらい食材が柔らかくなります。圧力鍋に近い物を感じます。

洗いやすさ

バーミキュラの鍋はとても洗いやすく出来ています。

鍋の本体部分はどのメーカーでも洗いやすいと思うのですが、問題は取っ手と蓋の部分です。取っ手は本体と一体型になっているので継ぎ目がないので洗いやすくなっています。蓋はアロマレインの為の凹凸がありますが洗いにくいと感じる事はありません。蓋の取っても蓋と一体型になっているのでこちらも洗いやすいです。

ホーロー加工されているので汚れが落ちやすいのも良い点です。

鍋をする時にうどんを入れる事が多いのですが、何故かうどんだけはなべ底に張り付きます。木べら等で軽く擦ると落ちますし、スポンジで少しだけ強く擦っても落ちます。後や焦げ付きは特になくて洗ってしまえば元通り綺麗になります。

また、水面の高さの部分に合わせて鍋の内側に汚れが付着しますが、こちらもスポンジで少しだけ強く擦るだけで直ぐに落ちます。

今まで使っていて汚れが落ちなくて残ってしまった事は一度も無いです

アルミの鍋も使っているのですが、そちらは内側に落とせない汚れが結構残ります。バーミキュラの鍋はホーロー加工されているからかそんなことが全くないのが良いですね。

無水料理が出来る

バーミキュラは密閉性を高める為に接地面は加工していないそうです。ざらついている鋳物に水分が付着する事で空気が外に出ていかなくなり密閉性が高まるそうです。

その密封性の高さから無水料理が出来る鍋になっています。無水料理は蒸気が外に逃げない鍋を利用する事で作れる料理ですが、水を足さない事と蒸気が逃げないという事で食材の味が鍋の中から逃げないのでとても美味しく仕上がる料理です。

加工されていない鋳物部分がむき出しなのでバーミキュラは蓋の縁が錆びやすいので、必ず蓋の縁に食用油を塗る必要があります。 万が一錆びてしまっても、さび落としで落ちるそうです。

ちょっとした錆び程度であれば家庭用洗剤とスポンジで擦るだけで落ちるので、バルミューダの鍋に錆び落としを使った事はないです。

こちらの製品は人口大理石に錆が移ってしまった時に使ったのですが、綺麗に落ちました。

IH対応

鍋をする時には食卓にコンロを置いて鍋を囲みたいですよね?

ですが、ガスコンロは手間がかかるので私は好きではありません。カセットガスの準備・取り換え・破棄が必要なので気軽に鍋がしづらいです。そして、使用後の掃除も結構大変です。

そこで私は持ち運び出来るIHコンロを使っています。電気だけで動きますし掃除も楽なので鍋をするにはとても便利です。

オーブンポットラウンド26cm SUKIYAKIはIHコンロに対応しています

我が家では持ち運びが出来るパナソニック製のIHクッキングヒーターを使っています。鍋をするには十分な火力があるのと、火力の調節段階が7段階もあるので細かく調節出来て便利です。

鍋が面している部分とのその周辺はかなり熱くなるので注意が必要です

使い終わったらアルコール除菌のウェットティッシュでさっと拭くだけで綺麗になります。汚れがこびりつく事もないのでお手入れが本当に楽です。

アクセサリー

バーミキュラはいくつかのアクセサリーも開発していますので紹介したいと思います。

鍋敷き

バーミキュラ 26cm 鍋敷き
バーミキュラ 26cm 鍋敷き

バーミキュラは専用の鍋敷きも販売しています。この鍋敷きの特徴は中に磁石が仕込まれていてなべ底に張り付く事です。

鍋敷きをなべ底にくっつけたまま持ち運びできるのでとても便利です。剥がしたい時には写真の様に傾ける事で簡単に剥がれてくれます。

サイズは鍋にあった物じゃないと使えないと思います。我が家は26cmで揃えているのでオープンポッドとSUKIYAKI両方に使えています。

木材の色とラベルの色を組み合わせて選ぶ事が出来ます。

鍋つかみ

バーミキュラ 鍋つかみ
バーミキュラ 鍋つかみ

バーミキュラは蓋にも鍋と同じ位置に取っ手が付いています。ですので、安定して持つためには専用の鍋つかみを使う事が推奨されます。ミトンの鍋つかみですと、取っ手がかなり掴みづらいので不安定になって危険です。

特にバーミキュラの鍋は重いので専用の鍋つかみを購入する事をお勧めします。

しっかり奥まで差し込まないといけないのと、本体と蓋と両方の取っ手の位置に合わせないといけないので最初はうまく差し込めない事があります。暫くすると鍋つかみが柔らかくなるので差し込みやすくなってきます。

鍋つかみにはサイズがないので、どのサイズのオープンポッドにも使えるみたいです。

ヒートキーパー

私はヒートキーパーは持っていないのですが、こういう物もあるますよという紹介だけしておきます。

煮物はゆっくり熱を冷ます事で味がしっかりと染み込みます。そこでヒートキーパーを使って保温性能を上げる事でゆっくり温度を冷まし味が良くなるらしいです

私がヒートキーパーを購入していない理由は、煮物料理には圧力なべを使うからです。

バーミキュラのリペアサービス

バーミキュラ製品はホーロー加工が剥げた時には、リペア(修理)を依頼する事が出来ます。他のメーカーではそれは受け付けてくれません。ホーローが剥げた時に買い直すよりも、1つの鍋を一生大事に使えるバーミキュラは私好みです。

26cmのオープンポッド SUKIYAKIの場合、通常色は9,000円、特殊色は10,000円で受け付けてくれます。

バーミキュラ リペアサービス料金
バーミキュラ リペアサービス料金

リペアサービスの時には色の変更が可能

更にびっくりする事にリペア時に色を変更する事も可能なのです!!

色の好みが変わったり、引っ越し等のタイミングに合わせてリペアを依頼すれば、キッチンの雰囲気に合わせて一生大事に使い続けられるのでとても素敵ですよね。

レシピブック

バーミキュラ レシピブック
バーミキュラ レシピブック

バーミキュラ製品を購入するとレシピブックが付いてきます。

買ったけれどどんな料理が作れて、どう調理すれば良いんだろう?と悩むかもしれませんが、最初はレシピブックを参考に調理して慣れると良いかと思います。

レシピアプリ

レシピブックだけでなくレシピアプリも提供されています。誰でもインストールする事が出来るので、どんな料理があるのか試しに使ってみるのも良いかもしれませんね。

レシピアプリはMy Vermicularのサイトか、アプリストアで検索する事でダウンロードできます。

ティファールの鍋との比較

バーミキュラSUKIYAKIとティファール両手鍋
バーミキュラSUKIYAKIとティファール両手鍋

バーミキュラを購入する前はティファールの両手持ちの取っ手が付いている鍋を使っていました。

比較すると分かるのですが価格と重さが相当違います。両方使った感想としては、1cm違うだけですが深さが8cmのバーミキュラはとても使いやすいです。特に家族が多いので鍋料理を作る時にたっぷり入るのが良いですね。

バーミキュラSUKIYAKIティファール両手鍋
加工ホーローテフロン
重さ4.5Kg2.02Kg
深さ8cm7cm
IH
耐久性
価格36,300円6,580円
バーミキュラSUKIYAKIとティファール両手鍋を比較

ティファールは軽くて良いのですが数年使うとテフロン加工が剥げてきてぼろぼろになります。こちらの写真はでフロンが剥げた状態です。こうなってしまうと焦げ付いたりするので買い替えが必要になります。

ティファール量手持ち鍋 テフロン加工部分
ティファール量手持ち鍋 テフロン加工部分

一番困ったのが蓋の取っ手の部分です。割れてしまってここから熱い蒸気が出てくるので危なくて使えなくなりました。それに蓋の内側部分に汚れが貯まってどんなに頑張っても綺麗に洗えないので衛生面でも気になりました。食洗機に入れても内側の汚れが取れなかったです。

ティファール量手持ち鍋 蓋の取っ手部分
ティファール量手持ち鍋 蓋の取っ手部分

まとめ

バーミキュラ オープンポッド 26cm
バーミキュラ オープンポッド 26cm

私は長く大事に使えるものが好きです。そういう物は比較的値段が高めではありますが、物に愛着を持ってメンテナンスしつつ長く使う事が大事だと思っています。

バーミキュラの鍋はメーカーのリペアサービスを利用する事で一生使える鍋だと思います。色の飽きが来ても同じ鍋の色を変えて使い続ける事も出来ます。

性能が良い事はもちろんですが、良い物を長く使いたい人にはバーミキュラの製品はお勧めです

また百貨店のバーミキュラの担当の方に聞いたのですがバーミキュラはどこで購入して同じ価格だそうです。重さがあるので車無しで持って帰るのは難しいので通販での購入をお勧めします。正規の取扱店で購入すればバーミキュラのサポートは受けられます。

にほんブログ村 インテリアブログへ