iwaki(イワキ)密閉パック&レンジ【口コミ・レビュー】

iwaki密封パック&レンジ 700ml
iwaki密封パック&レンジ 700ml

iwaki(イワキ)の密閉パック&レンジは、耐熱ガラス製の密封容器です。

密封出来るので臭い移りや液漏れの心配がないだけでなく、密封したまま電子レンジに使えるという優れものです。更には、蓋を外せばオーブンにも使えます。

容器と蓋どちらも食器洗い乾燥機で洗うことが出来るので、使った後の片付けも簡単で我が家では重宝しています。

そして何よりもガラスの透明感がとても綺麗です。透明なので蓋をしたまま中身を確認出来るという利便性もあるのですが、キッチンが少しだけおしゃれになります。

耐熱ガラス製の密封容器

iwaki 密封パック&レンジの一番の特徴は簡単に耐熱ガラス製の密封容器という点です。

蓋を閉める時にしゅっと空気が押し出される音がすることから、蓋と容器の間がしっかりと密着している事が分かります。蓋を閉めたら蓋の中心のバルブを軽く押す事で簡単に密封出来ます。

しっかり密封されているので、空の状態で蓋だけを持ってしまっても容器が開いてしまう事もありません。中に物が入っていると重量次第では蓋が空く可能性があるので、きちんとガラス容器部分を持つようにしましょう。

開ける時は蓋の中心のバルブを軽く引っ張るだけです。力やコツも必要ないので簡単に扱えます。

iwaki 密封パック&レンジ紹介動画

密封されているので臭い移り・液漏れがない

しっかり密封されているので外に空気が漏れません。ですので、容器の中の臭いが外に漏れて冷蔵庫内が匂う事もありません。

もちろん液体も容器から漏れる事はなく、傾けても全く液漏れする事もないので冷蔵庫内に入れている間に中身が漏れてしまうという心配もなくなります。

バルブを引っ張らないと密封状態は解消されないので、勝手に蓋が緩んでしまうという事も起こりにくいかと思います。

5サイズから選べる

サイズは全部で5種類あります。

  • 110ml (SS)
  • 260ml (S)
  • 450ml (M)
  • 700ml (L)
  • 1500ml (LL)

Amazonでは、SS, S, M, L, LLで表記されています。

iwaki 密封パック&レンジ 260ml
iwaki 密封パック&レンジ 260ml

260mlは卵4つが丁度入る大きさです。深さも余りなく、卵を縦にすると蓋が閉まりません。省スペースなのでこのサイズはいくつか持っています。

iwaki 密封パック&レンジ 700ml
iwaki 密封パック&レンジ 700ml

700mlは卵6つが収まる程度の大きさです。こちらは深さがあるので卵を縦に置いても蓋が閉まります。このサイズが一番使い勝手が良いと思います。

耐熱ガラスなのでプラスチック製品に比べて重量がある

耐熱ガラス製なので、プラスチック製の保存容器に比べると重量があります。

お弁当の保存容器にするには重すぎるので、自宅で使う事が前提になります。

小さいサイズの物は結構軽いので気にならないのですが、大きいサイズですとそれなりの重量感があります。

密封したまま電子レンジに使える

iwaki 密封パック&レンジをビストロに置いた様子
iwaki 密封パック&レンジをビストロに置いた様子

密封したまま電子レンジに使う事も出来ます

蓋を閉めたまま電子レンジで温められるので、電子レンジの中に食べ物の臭いが充満したり、中身が飛び出て電子レンジを汚すということもありません。

電子レンジを綺麗な状態で保てますし、掃除の手間も減るのがとても嬉しいです。

蓋を外せばオーブンにも利用可能

耐熱ガラス製なのでガラス容器部分はオーブンにも使えます。蓋はプラスチック製なのでオーブンには使えません。

保存用とオーブン用とで同じ容器を使えるので、洗い物を減らす事が出来ます。

透明で綺麗なガラスの容器なので、そのまま食卓に並べても良いですよね。

容器・蓋ともに食器洗い乾燥機対応

私は食器洗い乾燥機を普段使いしています。食器洗い乾燥機を使いだしてからは、新たにキッチン用品を購入する時に、食器洗い乾燥機に対応して点を重視するようになりました。

iwaki密封パック&レンジは、ガラス容器・蓋どちらも食器洗い乾燥機に対応しています。蓋も食洗機で洗える保存容器は意外と少ないです。

蓋だけ食器洗い乾燥機に対応していないと、個別に手洗いしないといけないので、それはとても手間ですよね。

収納

iwaki 密封パック&レンジ 700mlに260mlに収めた様子
iwaki 密封パック&レンジ 700mlに260mlに収めた様子

プラスチック製品に比べると収納に場所を取ります。

蓋を取れば同じサイズの容器を重ねて置く事も出来ますし、大きいサイズの容器の中に小さいサイズを入れ子にすることも出来ます。

入れ子にするとサイズがギリギリなので、取り出すのが少し難しいですし、わざわざ大きいサイズを取り出して、更に中から目的のサイズの容器を取り出すというのが面倒です。

最初は入れ子にしていたのですが、今では蓋をした状態で重ねて置いています。場所は取るのですが、取り出す時の手間を考えてこの収納方法に落ち着きました。

まとめ

以前はプラスチック製のタッパーもいくつか使っていたのですが、今では保存容器はiwaki密封パック&レンジしか使っていません。

iwaki密封パック&レンジはガラス製なので、プラスチック製品に比べて透明感があってとても綺麗です。キッチン周りを綺麗に纏めたい方にはお勧めです。

透明なので中身を確認しやすいのも使っていてとても便利です。

ガラス製品なのでプラスチック製品に比べると重いですが、気になるほどではありません。持ち歩くには重いですが、キッチンで使う分には全く問題ないと思います。

何より気になるのは、電子レンジの臭いです。掃除機能が充実しているビストロを使ってはいるのですが、長期間の利用で臭いが落ちなくならないか心配です。

iwakiの密封パック&レンジは、蓋をしたまま電子レンジに使えるので、電子レンジの内部に臭いがこびりつくのを防ぐことが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました