魚焼きグリルは火力も強く直火で焼けてとても便利です。
ですが、調理器具としては優秀な反面、調理後の掃除がとても大変です。
トレーは取り外して洗えば良いのですが、グリルの中の油汚れを掃除するのは大変です。魚焼きグリルは掃除が面倒という理由で使われなくなっていくキッチン用品の代表かと思います。
そんな魚焼きグリルですが、グリルパンを使う事で掃除の不便さから解放され美味しい料理を作る事が出来るようになります。
魚焼きグリルは高火力で便利な調理器具
魚焼きグリルは狭い事もあり、庫内の温度は直ぐに高温になります。
機種にもよると思いますが、片面グリルで330度、両面グリルで400度近くに達するそうです。パナソニック製のビストロでもオーブンの温度は300度、東芝製の石窯オーブンでも350度です。また、最高温度で稼働出来る時間も限られています。
最近のオーブンは予熱時間が早いので5分~10分程度で予熱出来ますが、魚焼きグリルは3分で十分です。
電気オーブンとガスでの直火では火力に差がでます。
本来は凄く便利な調理器具なのですが、汚れた時の掃除が大変というので余り使われない調理器具です。そんな魚焼きグリルですが、グリルパンを使う事で掃除の不便さから解放され便利な調理器具として使えるようになります。
グリルパンとは?
グリルパンは魚焼きグリルの中に入れられる金属製の容器です。
蓋を被せる事で油が跳ねないので、魚焼きグリルを汚さずに調理できるようになります。油を余り使わない料理では蓋をせずに調理する事で直火の強い火力で調理する事が出来ます。
魚焼きグリルのトレーに乗せて使う事になるので、トレーに乗らない大きさの物は使えません。サイズもいくつかあるので、ご家庭の魚焼きグリルに納まる大きさのグリルパンが見つかるかと思います。
そして何より魚焼きグリルを使っても汚れないのが特徴です。蓋をしていないと料理次第では魚焼きグリルが汚れる事もありますが、蓋をしていると全く汚れません。
魚焼きグリルは、火力が強いので美味しく調理出来て良いのですが、掃除が面倒なのでネックでしたので、その問題を解決できるグリルパンがあるだけで幸せになれますね。
こちらは蓋をしたグリルパンで調理した後の写真です。綺麗なのが分かるかと思います。指で触っても全くべたつかないので、この時は魚焼きグリルの掃除はしませんでした。
和平フレイズのグリルパンの特徴
和平フレイズのグリルパンはアルミニウム製なので、軽くて扱いやすいくお手入れも簡単です。
重い調理器具は扱うのが大変なので購入しても使わなくなることが多々あります。調理器具を選ぶ時に、軽いという点は重要なポイントになります。
また、和平フレイズのグリルパンは蓋だけでプレートとして調理に使う事が出来ます。
軽く焦げ付く事もありますが、食器洗い洗剤とスポンジで軽く擦るだけで落ちます。私は食洗機で洗う事もあります。
魚焼きグリル以外にも使える
和平フレイズのグリルパンは、魚焼きグリル以外の調理器具にも使えます。
- ガスコンロ
- IHクッキングヒーター
- エンクロヒーター
- ラジエントヒーター
- ハロゲンヒーター
- シーズヒーター
- オーブン
電子レンジには使えませんが、オーブンに使えるのは便利ですね。
グリルパンで野菜のバターグリル
グリルパンに野菜を並べて、塩、コショウ、バターで味付けして弱火で15分程加熱してみました。
蓋を閉めて調理した事もあって、しっかりと味が染みていてほくほくでした。うちの子供も美味しいと言って食べていました。
そして何より、魚焼きグリルが汚れなかったのが良かったです。
サツマイモのバター焼きも人気
甘くておいしいサツマイモのバター焼きは、子供たちに大人気です。
サツマイモを輪切りにして、中にバターを入れます。後は蓋をして弱火で15分程度加熱するだけです。
まとめ
もっと早くグリルパンを使っておけば良かった。と思っています。それくらいに便利です。
魚焼きグリルは火力が高くとても便利な調理器具です。
掃除の不便さで嫌煙されがちですが、グリルパンを使う事でその問題も解消され、良い部分だけが残ります
火力が高く、汚れないという事は調理時間と手間を減らせるという事です。時間と手間を減らしたうえで美味しい料理が出来るのはとても素晴らしいですよね。
コメント