アースノーマット電池式は玄関やアウトドアでも利用できるおすすめ品【口コミ・レビュー】

eneloop,アウトドア,アルカリ電池,アースノーマット,エネループ,キャンプ,充電池,,電池式

蚊が発生する季節になると、アースノーマットが必要になります。

アースノーマットといえば、コンセントに繋いで使用するのが一般的ですが、近年になって電池式が登場しました。

アースノーマット電池式はコンパクトなのと、電源コードがないので設置場所を選ばないのが特徴です。

ここ数年はアースノーマット電池式を使用し続けているので、実際に使ってみた感想を紹介したいと思います。

コンパクトでコードレスなので置き場所を選びません

アースノーマット電池式
アースノーマット電池式

一番の特徴は好きな場所に置ける事です。

横幅、奥行きが8cm、高さが14cm程度しかないので意外とコンパクトです。

アースノーマット電池式の構造
アースノーマット電池式の構造

本体に送風ファンが内臓されており、薬液が染み込んだフィルターを通して風を送ることで効果を発揮するようになっています。

非常に単純な構造なのと、他のアースノーマットのように電源コードがないので置き場所を選びません。

熱も発しないので火災の心配もありません。

電源ケーブルでつなぐタイプですと、見た目的にも良くないですし小さい子供が居ると触って遊ぶので危ないですが、電池式はそういう心配もありません。

旅行やキャンプにも携帯しやすいのが特徴です

非常にコンパクトなので旅行先に持って行く時に荷物を圧迫しないのも良いです。

また、電源を必要としないので、キャンプなどのアウトドアでも利用できます。

電池の持ちはどれくらいなのか?

1度の電池交換でどれくらい持つのでしょうか?

マンガン乾電池・アルカリ乾電池では一ヶ月程度持ちます。

充電池(eneloop)では1-2週間程度しか持ちません。

充電池はどうしても一度の充電での稼働時間が短くなってしまうようです。

気が付いたら動いていないということが何度かあったので、こまめにチェックするのが苦手な方は充電池での利用は向いていないと思います。

稼働時間を長くする為にはマンガン乾電池かアルカリ乾電池がお勧めです。

使い捨てですが充電池よりも長持ちします。

付属の電池はアルカリ乾電池ですので、基本的にはアルカリ乾電池がお勧めなのだと思います。

長寿命なのはマンガン電池なのですが、電力が弱いのでもしかしたらファンの回転速度が足りなくなるのかもしれないです。

効果持続期間

効果は180日間続きます。結構長持ちするので蚊の出始めの頃から秋になっていなくなるまでの期間十分に使えます。

詰め替えにも対応しているので本体を無駄にする事無く使い続ける事が出来ます。180日用とありますが1日8時間の利用で180日間持つという計算です。

私は24時間付けっぱなしにしているので180日間使うのであれば3個必要です。

使用時の臭いは?

低刺激無臭という事ですが、私は臭いには敏感な方ですので若干刺激臭が感じられます。

うちの奥さんや子供は余り感じられないという事なので、臭いを感じない人の方が多いかと思います。

動作時のファンの駆動音は?

他のアースノーマットでは音がすることは無かったのですが、電池式では若干ファンの駆動音がします。

私は玄関の下足箱の下に置いているので余り気になりませんでしたが、生活空間の中に置くと気になるかもしれません。

小型の扇風機の音よりも全然小さな音です。

時計の音が気にならない人はアースノーマット電池式のファンの音も気にならないと思います。

効果

4.5畳~10畳用なので余り大きな部屋ですと効果が期待できないと思います。

我が家に蚊が入って来る経路の殆どは玄関なので玄関に置いていました。駆除効果だけでなく忌避効果もあるので蚊が出入りする場所に置くのは効果的です。

蚊が侵入することは少ないのですが、蚊が侵入した日でも一晩するといなくなっていました。

更には蚊が居る部屋にアースノーマット電池式を持っていき一晩置いた時には、次の日に蚊の死骸が床に落ちていました。

効果は確実にあるようですが、即効性があるという訳ではないと思います。

まとめ

アースノーマット電池式の特徴
  • 電池式なので置く場所を選ばない
  • 旅行先やアウトドアでも利用できる
  • 180日間持続する効果
  • 低刺激無臭
  • 僅かにファンの駆動音がする

アースノーマット電池式は小さいお子さんが居る方や、コードが見えるのが嫌な方にはお勧めです。

家庭内の利用だけでなく、旅先やアウトドアでも利用できるのが特に便利な点かと思います。

駆除効果だけでなく忌避効果があるので玄関に置きっぱなしにするだけでも効果があります。

特に玄関はコンセントが無かったりする建物も多いかと思いますが、そういう玄関でも利用できるのもポイントとなります。

アルカリ電池を利用することで電池は長持ちします。こまめに電池交換できる方は経済的な充電池でも良いと思います。

僅かにファンの駆動音がします。音が気になる方はなるべく離れた場所に置くことで対応できるかと思います。

熱を発生しないので火災や子供の怪我の心配がないのはとても大きな利点だと思います。