アースノーマット 電池式はコードレスなので何処にでも置けて便利【口コミ・レビュー】

アースノーマット,

アースノーマット 電池式
アースノーマット 電池式

アースノーマット 電池式はコードレスなので置く場所を選びません。

それに小さい子供が居る家庭ではコンセントに挿し込む機器は減らしたいものですよね。電池式であればコンセントに挿さずに何処でも置けるのでとても便利です。

今年の夏に電池式の存在を知ったので夏の間ずっと使ってみました。


電池式の特徴

特徴
  • 電池式なので置く場所を選ばない
  • 180日間持続する効果
  • 低刺激無臭
  • 僅かなファンの音がする

置き場所を選ばない

一番の特徴は好きな場所に置ける事です。

結構小さいですし軽いです。また、液体が入っている訳ではないので、多少傾いている場所に置いたり落としたりしても、液が漏れたりする心配がないのも良いです。

熱も発しないので火災の心配もありません。

電源ケーブルでつなぐタイプですと、見た目的にも良くないですし小さい子供が居ると触って遊ぶので危ないですよね。

コンパクトで液漏れや火災の心配がないので旅行先にも持っていけるのも良い点です。電源がないキャンプ場でも利用出来るのも良いですよね。

電池の持ち

電池の持ち具合ですが付属の電池は一ヶ月くらい持ったのですが、eneloop(充電池)では1-2週間で電池切れを起こしますので意外とこまめに電池交換が必要でした。

気が付いたら動いていないという事があったので充電池は向いていないと思います。フィルターが180日持っても、電池が切れてしまっては意味がないので意外と電池選びは重要だと思いました。

稼働時間を長くする為にはマンガン乾電池アルカリ乾電池がお勧めです。使い捨てですが、充電タイプよりも長持ちします。特にマンガン電池は弱い電力を長時間使う製品に向いているので、アースノーマットには特に向いていると思います。

効果持続期間

効果は180日間続きます。結構長持ちするので蚊の出始めの頃から秋になっていなくなるまでの期間十分に使えます。

詰め替えにも対応しているので本体を無駄にする事無く使い続ける事が出来ます。180日用とありますが1日8時間の利用で180日間持つという計算です。

私は24時間付けっぱなしにしているので180日間使おうと思えば3個必要です。

臭い

低刺激無臭という事ですが、私は臭いには敏感な方ですので若干刺激臭が感じられます。うちの奥さんや子供は余り感じられないという事なので、臭いを感じない人の方が多いかと思います。

ファンの駆動音

他のアースノーマットでは音がする事は無かったのですが、電池式では若干ファンの駆動音がします。

私は玄関の下足箱の下に置いていたので気になりませんでしたが、常に座っている所の近くなどに置くと気になるかもしれません。

小型の扇風機の音よりも全然小さな音ですし、時計の音が気にならない人は、この製品の音も気にならないと思います。

効果

4.5畳~10畳用なので余り大きな部屋ですと効果が期待出来ないと思います。

我が家に蚊が入って来る経路の殆どは玄関なので玄関に置いていました。駆除効果だけでなく忌避効果もあるので蚊が出入りする場所に置くのは効果的です。

蚊が侵入する事も少ないのですが、稀に侵入した蚊が居たとしても一晩するといなくなっていたり、蚊が居る部屋に持っていき一晩置いておくと死骸が床に落ちていたりしました。

効果は確実にあるようですが、即効性があるという訳ではないと思います。

まとめ

アースノーマットを元々使っていて、小さいお子さんが居たりする人には特にお勧めです。

駆除効果だけでなく忌避効果があるので私のように玄関に置きっぱなしにするにはとても便利です。特に玄関は電源が無かったりする事が多いので電池式はとても便利です。

電池の減りが早い点はマンガン電池を利用する事、駆動音が気になる人はなるべく離れた場所に置く事で対応する事が出来るかと思います。

熱を発生しないので火災や子供の怪我の心配がないのはとても大きな利点だと思います。