Googleフォトで全ての動画の合計サイズを調べる方法

2021年6月15日Googleフォト

Googleフォトの容量無制限サービスが2021年5月末で終了するので、他のサービスへの移行を考えている人も多いかと思います。

移行先の有力候補の1つであるAmazo Photosは写真は容量無制限ですが動画は5GBまでが無料です。そこで、Googleフォトに保存している動画の合計サイズを調べる方法を紹介します。

全ての動画の合計サイズを調べる

Googleフォト 検索
Googleフォト 検索

Googleフォトのトップ画面の検索で、”動画”と入力して検索すると、動画ファイルだけが出てきます。

Googleフォト 動画を検索
Googleフォト 動画を検索

動画ファイルの一覧が表示されたら、一番左上のファイルのチェックボックスを選択します。そして、一番下までスクロールしてShiftキーを押しながら末尾のファイルを選択します。Shiftキーを押す事で範囲選択になるので、これで全ての動画ファイルを選択した状態になります。

Googleフォト その他のオプション
Googleフォト その他のオプション

画面右上の”その他のオプション”を選択し、ダウンロードを選ぶと動画ファイルを全てダウンロードする事が出来ます。

Googleフォト ダウンロード
Googleフォト ダウンロード

ダウンロードしたファイルのサイズで全ての動画ファイルの使用容量が分かります

動画ファイルだけなのでzipファイルを展開してもサイズが殆ど変わりません。ですので、展開しなくてもおおよそのサイズは分かります。

合わせて読みたい

Googleフォトの全てのデータを取り出す方法はこちらの記事で紹介しています。

GoogleフォトからAmazo Photosへ移行する方法はこちらの記事で紹介しています。