スチールラックのキタジマで押し入れにぴったりの棚を購入【口コミ・レビュー】

LANケーブル,ONU,スチールラック,ネットワーク機器,マルチメディアボックス,ルーター,回線終端装置

ネットワーク機器をマルチメディアボックスに収納していたのですが、機器が増えたことでマルチメディアボックスには収まりきらなくなりました。

最近のネットワーク機器は発熱量も多いので狭い空間に押し込めておくと壊れる心配もあるので、この機会に押し入れにぴったりのサイズの棚を購入することにしました。

マルチメディアボックスに収まらなくなったネットワーク機器

マルチメディアボックスに収まりきらなくなったネットワーク機器
マルチメディアボックスに収まりきらなくなったネットワーク機器

auひかりホーム10ギガを契約したことでONUとルーターが別々の機器になっただけでなく、ネットワーク機器を10GbEで揃えているので発熱量が気になるようになりました。

その結果、マルチメディアボックスに収めていたネットワーク機器をマルチメディアボックスの外に出さざる得なくなりました。

LANケーブルの長さの問題もありルーター・L2スイッチにはある越智殿高さが必要なのも需要でした。

そこで押し入れに収まるサイズのスチールラックを購入することにしました。

スチールラックのキタジマはサイズが豊富

スチールラックというと大きな棚という印象が強いですか、スチールラックのキタジマでは小さいサイズのスチールラックも扱っていました。

マルチメディアボックスの厚みもあって奥行きが20cm程度の棚しか押し入れに置けないという制限があったのですが、キタジマでは珍しく奥行20cmのスチールラックを取り扱っています。

メタルラックは奥行きが30cmしかないので押し入れに収まらなかったのです。

幅60×奥行20×高さ60cm 3段 ホワイトのスチールラック

押し入れにぴったりのサイズのスチールラック
押し入れにぴったりのサイズのスチールラック

購入したスチールラックは「幅60×奥行20×高さ60cm 3段 ホワイト」です。

サイズが豊富なので押し入れに綺麗に収まるサイズの棚を購入することができました。

これにネットワーク機器を置くとスペースを有効活用できていることが分かるかと思います。

10GbEのネットワーク機器は発熱量が多いので、間を空けて配置することが求められます。棚を置いたことで余裕を持って配置できています。

キタジマのスチールラックの加工傷・擦り傷はどの程度?

キタジマのスチールラックは説明欄には「加工傷・擦り傷をそのままにして出荷します。」という記述があります。

私は亜鉛メッキだと気にならないのでしょうがホワイトを注文したのでどの程度の傷がある状態で納品されるのか気になりました。

実際に届いた商品をチェックしてので撮影しておきました。

スチールラックのキタジマの擦り傷
スチールラックのキタジマの擦り傷

天板面に若干の擦り傷があります。

スチールラックのキタジマの擦り傷
スチールラックのキタジマの擦り傷

天板の裏面に黒い塗装漏れなのか擦り傷なのかがあります。

スチールラックのキタジマの擦り傷
スチールラックのキタジマの擦り傷

天板の端に僅かな擦り傷があります。

私は押し入れに設置する用途で購入したのと、使っているとこれくらいの小傷は付くものなのでこれらの擦り傷は気にならなかったです。

僅かな擦り傷でも気になる方はキタジマのスチールラックは向いていないかもしれません。

スチールラックの足には擦り傷防止シール

スチールラックの足裏に擦り傷防止のシート
スチールラックの足裏に擦り傷防止のシート

スチールラックの小傷は気にならないのですが、押し入れの床に傷が付くと嫌なので傷防止シートを張り付けています。

金属面のしっかりした足なので、棚に物を乗せた状態で動かした時に押し入れの木材の塗装が剥げる可能性があります。

まとめ

押し入れの限られた空間にぴったりのサイズの棚を探すのは大変でした。

特に奥行20cmのスチールラックはキタジマ以外では見つけられなかったので、選択肢がないという問題もありますが、加工傷・擦り傷が気にならない方にはキタジマのスチールラックはおすすめだと思います。