auひかりホーム10ギガの実測値は評判通り?NURO 2Gとの比較も紹介【口コミ・レビュー】

auひかりホーム10ギガはKDDIが一般家庭の戸建て住宅向けに提供している最大通信速度10Gbpsのインターネットサービスです。

私が住んでいる住所が対応地域に含まれていたので、auひかりホーム10ギガを契約して実測値が評判通りか調べてみました。

auひかりホーム10ギガ以前はNURO 2Gを契約していました。

インターネット回線を移行する時にお互いの契約期間が少しだけ被ったので、その期間にauひかりホーム10ギガとNURO 2Gとでのインターネット速度やPING値の違いを比較してみました。

auひかりホーム10ギガの契約を考えている方、インターネット回線の乗り換えを考えている方の参考になればと思います。

auひかりホーム10ギガとは?

auひかりホーム10ギガはKDDIが提供しているインターネットサービスです。

プロバイダはいくつかの会社から選ぶことができます。

私はso-netのauひかりサービスを利用しています。au one netというauのプロバイダをサービスを利用することもできます。

最大通信速度は10Gbpsですが、ベストエフォート型のサービスなので10Gbpsが常に出るという訳ではありません。

光ファイバーケーブルは8つの住宅で分け合う

光ファイバーケーブル1本を8つの住宅で分ける構成になっています。

これはKDDIだけでなくてNTTの光ファイバーケーブルでも同じく8つの住宅で分け合っています。

電柱に設置されている分配器で分けているので、近所でauひかりホームを契約している人が居れば回線を分け合うことになります。

KDDIの工事担当者の端末で分配状況を把握できるので見て貰ったのですが、私は誰とも光ファイバーケーブルを分け合っていない状態でした。

また、KDDIの光ファイバーケーブルはJ:COMに貸し出されているらしいので、J:COMのインターネットサービス利用者とも回線を共有する可能性があるそうです。

KDDIの工事は壁に光キャビネットを付けなくても良い

auひかりホームはKDDIが宅内工事と電柱から戸建てまでの配線を一度に行いので、外壁に光キャビネットを取り付ける必要はありません。

それに対してNUROは宅内工事をNUROが行い、電柱から戸建てまでの配線はNTTが行うので外壁に光キャビネットを取り付けます。この時、壁にビス止めします。

これは工事業者がNUROとNTTに分かれているので光ファイバーケーブルの接続が必要になるからそうなっています。

戸建ての壁に光キャビネットを付けられるのが嫌な方はKDDIがお勧めです。

auひかりホーム10ギガの実測値

KDDI インターネット回線スピードテスト
KDDI インターネット回線スピードテスト

KDDI公式のインターネット回線のスピードテストでは、下り(ダウンロード)が6.5Gbps上り(アップロード)が7Gbpsでした。

SPEEDTESTはWeb版だと4Gbps程度しかでないのですが、アプリ版だと7.5Gbpsとかなりの速度がでます。

ベストエフォート型のサービスなので何度か計測しましたがダウンロード速度は2Gbps~7.5Gbpsの間で遷移します。

瞬間的に7.5Gbps出る時はあるのですが、大抵はもう少し低い速度で落ち着きます。

ASUS XG-C100C/V2 auひかりホーム10ギガでping 1ms
ASUS XG-C100C/V2 auひかりホーム10ギガでping 1ms

PINGは1msと表示されることが多いです。

ASUS XG-C100C/V2 auひかりホーム10ギガでping 747μs
ASUS XG-C100C/V2 auひかりホーム10ギガでping 747μs

CloudFlareのインターネットスピードテストだと1ms以下の値も表示されるので試してのですが、PING値は747μsという驚異的な値がでました。

NURO 2Gとの比較

同じ機材でNURO 2Gに繋いだ場合の結果です。

NURO 2GでASUS XG-C100C/V2のインターネットスピードテスト
NURO 2GでASUS XG-C100C/V2のインターネットスピードテスト

同じ機材を使っているのですが、PING値は絶対に2msより小さくはならなかったです。3-4msで表示されることが多く2msは稀に出る程度です。

2Gbpsのサービスとしてはかなり品質は良いと思うので、10Gbpsのサービスを利用できない場合はNUROを利用するのはアリだと思います。

10Gbpsの環境を紹介

今回は間にL2スイッチ(Hub)を挟まないでそれぞれのONU・ルーターへと直接接続しました。

我が家のLAN配線は10Gbps対応のCat6Aで行っています。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

10Gbps用のNICはASUS XG-C100C/V2を使用しています。Intel X540も持っているので比較した結果も紹介しています。

まとめ

auひかりホーム10ギガは帯域としては6.5Gbpsが出ますし、PINGもかなり速いので低遅延なインターネット回線といえます。

10ギガを提供しているインターネットサービスとしては十分な性能が出ていると思います。

インターネット回線のスピードテストは何度か行いましたが、時間帯によって結果が変わってきます。

コロナ過以降は在宅ワークをしているのですが、NURO 2Gの時と比べてauひかりホーム10ギガの方が圧倒的にラグが少なく快適に在宅ワークができています。

在宅ワークでラグが酷かったりデータ転送が遅くて困っている方にはauひかりホーム10ギガはお勧めと言えるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました