Nature Remoが反応しない時の対処方法

2021年7月8日Nature Remo

Nature Remo(第一世代)

Nature Remo(第一世代)を使っているのですが、反応しなくなる事が多々あります。我が家での対処方法を纏めました。

タッチしても青く光るだけで反応しない

初期のNature Remoの特徴らしいですが家電製品やケーブルの近くにあると不具合が発生します。

公式サイトでは青点滅が止まらない時の対処方法とあるのですが、私の環境では青点滅していなくても家電製品の近くだと基本的にNGです暫く正常動作していても時間が経つと反応しなくなる事があります。

タッチすると直る時もあるのですが一番良いのは電化製品から離して配置する事です。

1秒間に複数回の間隔での赤点滅

赤点滅は通信障害です。遅い赤点滅と早い赤点滅と2パターンあります。

1秒間に複数回点滅するような時はWi-Fiルーターからクラウドまでの接続障害です。これは利用者側では解決できません。Nature Remoはインターネットに接続してクラウドを経由して通信しているので、その生涯です。

公式twitterでクラウドに障害が発生しないか確認しましょう。

1秒間に1回の間隔での赤点滅

1秒間に1回の間隔で赤く点滅する時は赤い点滅が遅い時は、Nature RemoからWi-Fiルーターまでの接続障害です。Wi-Fiルーターが正常に動作しているか確認しましょう。一度Wi-Fiルーターを再起動するかNature Remoが通信できる位置に配置されているかの確認が必要です。

解決しない時は一度Nature Remoをリセットする方法もありますが、今まで接続出来ていたのであればWi-Fiルーターを再起動する事で直る事が多いです。

全く反応しない時

USBケーブルが断線している可能性があります。我が家では一度、付属のUSBケーブルが断線しており、全く反応しなかったので、手持ちのUSBケーブルを挿したら動作しました。その後、AmazonでUSBケーブルを購入しています。

ガジェットNature Remo

Posted by melty